新潟大学 有川宏幸研究室 から情報発信!!

発達障害のある女性のための化粧教室用テキスト

下記の研究で使用されたテキスト。今回掲載しているのは、高橋・有川(2014)で使用した「化粧テキスト」を、平野・有川(2015)により改訂されたVer.2である。改訂にあたっては、当事者にモニターしてもらい、実際に化粧を教える場合、教わる場合の両方の立場から意見をもらった。主な改訂箇所は、「文字を減らした」「色をつけた」「絵を多めに入れた」等である。
テキストのみを見て化粧ができるようになることは難しいが、講習とのセットで参加者は基礎化粧まで一人でできるようになっている。また、外出時に化粧をするなどの行動がみられた受講生も見られた。

・高橋美穂・有川宏幸(2014)「支援ニーズのある成人女性への化粧指導プログラムの有効性につい て」.日本LD学会第23回大会.

・平野志織・有川宏幸(2015)「障害当事者による他の障害者支援の有効性化粧指導プログラムを通して」.日本特殊教育学会第53回大会(於:東北大学)発表論文集.USB.

化粧テキスト Ver.2

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE
PAGETOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。