open

構想5年・・・毎年、この時期になると「自分たちの活動を、ちゃんと情報発信せねば」と思い、ホームページの立ち上げを画策してきました。

これも慌ただしい日々に追われ、また自分の持っているホームページ制作の知識不足や、トラブルつづきに、結局、制作はストップしてしまうことを繰り返してきました。

こういう事ってどうしても、時間があくと作り方もすぐに忘れてしまう。それが、また負担になり、あきらめる。

なので、これまでも世には出ないホームページが、私のパソコンのあちことに眠っております・・・。

 

積み重ねてきた失敗を教訓に、今年は、早くから学生達に「ホームページ作るから」と宣言し、コンテンツ作りに巻き込んできました。環境が変われば行動も変わりますからね。

とはいっても、ページは自分で一から作成しました(大抵、人任せにして頓挫しました)。おかけで、ホームページ作りもずいぶんと詳しくなりました。

それに疑問や、トラブルがあればたいていは、ネットの中に答えがありました。すごいですね・・・大変でしたが、必ず解決できたので感動の毎日でした。

 

コンテンツについては、まず学生と進めてきたこの一年の研究を、しっかりと発信しようと企画してきました。

学生の論文がよかったので、なおさらその思いも強くなったので、なんとか挫折せずにすみました。ということで、これから研究室の活動をしっかりお伝えしていきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

有川   宏幸